2017年2 月20日
管理栄養士 中居有紀
寒い日も続きますが、あと一週間ほどで3月です。
(
No.78
)
2017年もあっという間に、春がやって来そうです。
さて3月3日はひな祭り。
桃の花や、菜の花などの食材達が、春の訪れを感じさせてくれる、女の子のお祝いの日。
ひな祭りといえば、食卓を豪華にしてくれるちらし寿司やハマグリのお吸い物、ひし餅などを食べるのが一般的ですが、体にはどんな働きがあるのか、ご存じですか?実は女の子の成長にうれしい栄養素もたくさん。
ひな祭りメニューには、どんな働きがあるの?
今月は、そんな栄養のミニ知識をお伝えします!
ひな祭り献立の栄養
■ ちらし寿司
ちらし寿司のそれぞれの食材に、おめでたく春らしい食材がたくさん使われています。それぞれに多く含まれる栄養素とその働きは――
えび:造血作用があり、
貧血を予防
する働きのあるビタミンB12や、
妊娠
の可能性のある女性や妊婦に重要な葉酸を多く含みます。
レンコン:
骨の成長
に関与するマンガンや、お肌や骨の
コラーゲン合成
に不可欠なビタミンCを多く含みます。
いくら:えびと同様に
貧血予防
の働きのあるビタミンB12が豊富。その他、
骨の形成・成長
を促すビタミンDや、
性ホルモンの生成
などにも関与するビタミンEが多く含まれています。
しいたけ:いくらと同様に
骨の形成・成長
を促すビタミンDが豊富。炭水化物やタンパク質など、あらゆる
代謝
に関わるナイアシンというビタミンも豊富です。
絹さや:カルシウムを
骨
に取り込んだり、またケガをした時に
止血
に必要なビタミンKを多く含みます。
■ 蛤(ハマグリ)のお吸い物
栄養ドリンクの「○○mg配合!」などでお馴染みのタウリンがたっぷり含まれています。
主に肝臓の働きをサポートすることで、
体を疲れにくく
させてくれるタウリンは、魚介類に多く含まれていますが、トップが牡蠣、次いで多いのがこのハマグリです。
またビタミンB12も、ハマグリにダントツに多い栄養素。ビタミンB12は、上にも書いたように
悪性貧血を予防
するのに欠かせない栄養素である他、
神経の働きを正常に
保つ役割もします。水溶性のビタミンなので、調理すると煮汁に成分が溶け出てしまいますが、お吸い物なら汁ごと摂れるので、適しています。
■ ひし餅
ひし餅は、一般的な餅と同様に、基本的な栄養成分の大半は炭水化物です。生命維持・生命活動に必要な、
エネルギー源
です。
またひし餅に特徴的な3色の色味には、もとは3種類の素材が使われて、色の元になっています。
桃色:クチナシの実 漢方では、炎症を抑えるなどの働きを持ち、
のぼせ、イライラ
などに使われる漢方薬へ配合されている
白色:ひしの実 漢方では、
滋養強壮
や
解熱作用
があるものとして使用されている
緑色:ヨモギの葉 漢方では、冷えを原因とする
生理不順
や
生理痛
、
不妊
等に働くものとして使用されている
女の子のお祝いであるひな祭りのメニューは、今や行事食のような感覚ですが、実は女の子の成長・健康維持にも大事な役割のあるものがたくさんです。
今年のひな祭りは、ひな祭り献立で、ますます健康な一年の身体作りが出来ますように…♪