医療コラム

ひなまつり献立、女の子の成長に関係ある?

2017年2 月20日

管理栄養士 中居有紀

寒い日も続きますが、あと一週間ほどで3月です。
2017年もあっという間に、春がやって来そうです。

さて3月3日はひな祭り。
桃の花や、菜の花などの食材達が、春の訪れを感じさせてくれる、女の子のお祝いの日。



ひな祭りといえば、食卓を豪華にしてくれるちらし寿司やハマグリのお吸い物、ひし餅などを食べるのが一般的ですが、体にはどんな働きがあるのか、ご存じですか?実は女の子の成長にうれしい栄養素もたくさん。

ひな祭りメニューには、どんな働きがあるの?
今月は、そんな栄養のミニ知識をお伝えします!



ひな祭り献立の栄養


■ ちらし寿司

ちらし寿司のそれぞれの食材に、おめでたく春らしい食材がたくさん使われています。それぞれに多く含まれる栄養素とその働きは――

えび:造血作用があり、 貧血を予防 する働きのあるビタミンB12や、 妊娠 の可能性のある女性や妊婦に重要な葉酸を多く含みます。

レンコン: 骨の成長 に関与するマンガンや、お肌や骨の コラーゲン合成 に不可欠なビタミンCを多く含みます。

いくら:えびと同様に 貧血予防 の働きのあるビタミンB12が豊富。その他、 骨の形成・成長 を促すビタミンDや、 性ホルモンの生成 などにも関与するビタミンEが多く含まれています。

しいたけ:いくらと同様に 骨の形成・成長 を促すビタミンDが豊富。炭水化物やタンパク質など、あらゆる 代謝 に関わるナイアシンというビタミンも豊富です。

絹さや:カルシウムを に取り込んだり、またケガをした時に 止血 に必要なビタミンKを多く含みます。

■ 蛤(ハマグリ)のお吸い物

栄養ドリンクの「○○mg配合!」などでお馴染みのタウリンがたっぷり含まれています。
主に肝臓の働きをサポートすることで、 体を疲れにくく させてくれるタウリンは、魚介類に多く含まれていますが、トップが牡蠣、次いで多いのがこのハマグリです。

またビタミンB12も、ハマグリにダントツに多い栄養素。ビタミンB12は、上にも書いたように 悪性貧血を予防 するのに欠かせない栄養素である他、 神経の働きを正常に 保つ役割もします。水溶性のビタミンなので、調理すると煮汁に成分が溶け出てしまいますが、お吸い物なら汁ごと摂れるので、適しています。

■ ひし餅

ひし餅は、一般的な餅と同様に、基本的な栄養成分の大半は炭水化物です。生命維持・生命活動に必要な、 エネルギー源 です。
またひし餅に特徴的な3色の色味には、もとは3種類の素材が使われて、色の元になっています。
桃色:クチナシの実 漢方では、炎症を抑えるなどの働きを持ち、 のぼせ、イライラ などに使われる漢方薬へ配合されている
白色:ひしの実 漢方では、 滋養強壮 解熱作用 があるものとして使用されている
緑色:ヨモギの葉 漢方では、冷えを原因とする 生理不順 生理痛 不妊 等に働くものとして使用されている



女の子のお祝いであるひな祭りのメニューは、今や行事食のような感覚ですが、実は女の子の成長・健康維持にも大事な役割のあるものがたくさんです。
今年のひな祭りは、ひな祭り献立で、ますます健康な一年の身体作りが出来ますように…♪



    No.78