医療コラム

『お盆太り』…していませんか?

管理栄養士 中居有紀

『お盆太り』…していませんか?

お盆が明けました。
家族や親戚など、たくさんの笑顔が集うお盆。

食卓にもスイカやそうめんなどの夏の食材が集まり、
季節の味を楽しむことが出来ますが、
「お盆休みにたくさん食べて、体重が増えてしまった」という
お盆太りによる悩みの声も、何人かの方から聞かれました。

季節の味を楽しむことで、身も心も癒されます。
だからお盆に夏の食事を楽しむのはとても大切なことですが、
歯止めが利かないほど食べてしまうのは健康のためにも避けたいもの。
改めて体重コントロールへの意識を持ちたいものです。

今回は、夏の食材の中でも、
そんなダイエットの味方といわれる『ところてん』についてです。


―――――――――――――――
■ ところてんのカロリー
―――――――――――――――
ところてんのカロリー…どのくらい低いかご存知ですか?
市販品の一人分、ややたっぷり入ったものでも、たった3kcalとなります。

3kcalといえば、ゼリー1個(平均60kcal程度)よりも、スポーツドリンク1缶(平均50kcal程度)よりも、飴玉1個(平均20kcal前後)よりも低く、お茶1杯分と同程度のカロリー。非常に低いカロリー数となっています。
(*市販のタレを加えると、10―15kcal程増加します)


―――――――――――――――
■ ところてんの栄養
―――――――――――――――
ところてんには水溶性の食物繊維が多く含まれています。腸内で水分を吸収するため、食前に食べることで満腹感を得られ、食べ過ぎ防止も期待できます。また血液中のコレステロールを低下させる働きもあると考えられており、健診などで「血液ドロドロ」と言われたことのある方は、積極的に食べるようにしてもいいかもしれません。


低カロリーでかつ、食べ過ぎ防止も血液サラサラ作用も期待できる夏の味、ところてん。
適度に食事に組み込んで、夏の残りの暑さを乗り切りましょう。

1313829617.jpg

  2011/08/20   澤渡循環器クリニック